So-net無料ブログ作成
スポーツ談義 ブログトップ
前の10件 | -

今年初観戦 [スポーツ談義]

Image037.jpg

会社でチケットを貰ったので同僚と札幌ドームへ行ってきました。

この日は某不良系野球集団の面々が始球式を行うとあって開始直後に着いたのですが既に結構な客の入り。

私は自由席と指定席のちょうど境目の指定席側に座ったのですが、隣の自由席は満員状態。

そして客層がどうみてもソレ目当て・・・

みんな試合中なのに双眼鏡でネット裏の方を見ること見ること

 

正直ウザかった。

試合は大量点に加え先発がダルって事で楽勝ムード、7回にはスタメンの殆どがベンチに下がりススキノモードに突入した為帰宅してきました。

まあ、たまには良いもんだよね。


J1最弱の称号更新中 [スポーツ談義]

タイトル通り、コンサの話。

 

J最少シュート数ながら最高決定率を誇るコンサドーレ

その中心選手のダヴィが中東に引き抜かれそうになりました。

クラブは「こらアカン」と早くも流出覚悟、J1残留も困難な事から3億とも言われる移籍金を目当てにしてました・・・・が、急遽の逆転残留(どーん

 

新たな(格安)助っ人を探しに良く準備もしてたようですが、3億と共にご破算。

 

 

・・・・・・出てった方が都合よかった?

 

つうか、いい加減1人の優良(高額)外人より3人の(そこそこ以下)日本人的な考えは改めてもらえないだろうか?

本気でJ1に定着したいならかつての名古屋(ストイコ)や磐田(ドゥンガ)みたくリーダーシップもあって周りの選手の模範になる外人を持って来れないものだろうか・・・・>予算的な問題はわかってるけども

 

一番いい方法は何処かの富豪さんがコンサを丸ごと買い取ってくれる事なんだけれども・・・・

 

どうですか? 中東の石油王様??


今更なんですけどね [スポーツ談義]

チラシ裏とくろさんの書き込みを見て野球の終戦を知りました。

まあ結果論的な事ですが、星野を監督に据えたのは個人的にはOK

元々星野監督って人は補強ありきでチームを作るタイプなので、全選手の中から「はい、どうぞ!」と決められる立場なら期待出切るチームを作ってくれると思っておりました。

が、結果はメダルすら逃す4位。

こうなってから初めて思い出したのですが、星野は短期決戦に向いている監督じゃないという事実。

義理人情で動き、負けても「監督の采配ミス、自分の責任」と言う事で男気度を上げる人だけあって采配そのものが短期決戦に向いて無いんですよ、非情になれない。

今回の岩瀬しかり、怪我人ばかりのメンバー選考しかり・・・

もうちょっと現実的に、もうちょっと勝つ為に采配を振るってれば結果はもうちょっと違ったかもしれませんね。

短期決戦に向いてる監督・・・・・誰かな? 落合とか?? 

国民人気とか考えずに勝つ事のみを考えるなら面白そうですね、少なくとも一般ウケする監督じゃないし(現役監督だから無理があるけど)

 

韓国のイ・スンヨプは凄かったですね、コメントも大人的な発言(逆の立場で言ったときああ言っておかないと国内の試合にすら出られないと思ったからかもしれんが)全然気にせずこれからも是非巨人でも頑張ってもらいたい。

逆に日本の選手はもっと韓国を見習ってほしいくらい、相手の「日本にだけは絶対負けたくない」執念は凄かった。

WBCの時にイチローが言った「この先何年も勝てないと思わせるような試合をしなきゃいけない」くらいの気迫が感じられなかったのは残念です。

日本のプロ野球って個人的にはもっと世界レベルで強いと思ってるんですけどねえ・・・

 

WBCも星野でいくみたいですが、少し考えたほうがいいかもしれないね


昌っ 昌っ まさーっ!! [スポーツ談義]

甲子園では「せんとvsひこにゃん」の戦いなんかが繰り広げられてますが、プロ野球ですよ!!

 

中日の山本昌が200勝を達成しました!!

 

もうこれ書いただけでも満足なんですが、思えばパワプロ初代から15に至るまで殆どパラメーターに変化の無い超人ぶり、見事です、凄いんです。

その恵まれた体格からダイナミックに投じられる130キロ台のストレート(どーん

本業はオフに行うラジコン大会と話題の尽きないお方ですが、まだまだこれからも頑張って欲しいものです。


札幌2-1磐田 [スポーツ談義]

コンサドーレ札幌、磐田にJで初勝利であります。

以前は誰が見てもゴンのハットトリックを狙って球集めてるのに止める事すら出来ずにいた位、散々な内容の試合しか出来てなかったのですが、ようやくまともな試合になってくれました(笑

 

つうかクライトンとダヴィすげーや。

試合の流れが相手に傾いていくと観客を煽って声援を求めるクライトン、流石ベテランです。

よく取ってこれたよなー、それだけでも今期の収穫ですわ。

それでいて2人共身体が強い強い(笑

今後の試合にも期待のもてる試合でしたよ。


札幌2-1柏 [スポーツ談義]

30日の公式戦で札幌が6年ぶりのJ1勝利を収めました。

その前のナビスコでも川崎に勝ってましたが、やはりリーグ戦の勝利は嬉しさも倍増です。

で、肝心の内容なんですが新加入のクライトンが中盤でボールをキープ出来たため両サイドの攻撃参加がとてもスムーズでした。

今までの札幌なら最終ラインからのロングパス一辺倒な戦い方しか出来なかったのですが、これは素晴らしい進化ですね。

若い選手が多いのでこういう試合で勢いづいていけばこの先も楽しみです。

選手はクライトンのいるうちに出来るだけの技術や戦術を学んで欲しいものですねえ。

相手CK時の集中の仕方やゲーム終盤の時間の使い方なんて見事なお手本になりますよ。


鉄板セ・リーグ [スポーツ談義]

某掲示板のサッカー版見てたら軒並みフッキ祭りでワロタ

川崎→お通夜  東京V→獲得したつもりのお祭り  浦和→来たけりゃどうぞ 札幌→妄想だけはタダ

この流れがたまらん(笑 

 

 

本題、セ・リーグ開幕直前! 順位予想~

 

・・・・まあ、大体の方が似たような予想になると思われますが(汗

1位 中日ドラゴンズ

えー? とブーイングが聞こえてきそうですが、良いんです!

ここ位変えていかないと個性が出ません! つうかそれでもココ位しか相手にならんよねえ~

 

2位 読売ジャイアンツ

過去最強補強と言われてますが、入ったのはグライとクルーン、ラミレスの3人? 正直余り興味がないので解らないのですが、クルーンは微妙だと思うなあ、グライも実際のピッチング見て無いから解らないけど、以外に開幕ダッシュ失敗したら楽しいっすね。

3位 阪神タイガース

さすがにベテランが多すぎて当初は横浜かな~?とも思ったんですが、横浜も負けずにジジが多かった(汗

戦力的にもやっぱり落ち着くところで落ち着きそうです。

4位 横浜ベイスターズ

やっぱり選手の平均年齢が高そうだ、シーズン途中で「みのもんた1日監督」とか企画が上がっても特にビックリはしないと思われ

外人が当たればAクラスも目指せそうですね。

5位 ヤクルトスワローズ

毎年のように主力が抜けても軌跡的にAクラス近辺をキープしてたヤクルトも去年遂に沈没、しかも4番とエースを取られました(ラミレスは戦力外かな?) さすがに暫くは浮かんできそうもありませんが、若手の出世も早いチームなのでそこに期待でしょうか。

ドベ 広島東洋カープ

最初は5位予想だったんですが、よく考えたら黒田が抜けてた(どーん

主力の高齢化も極まり本気でヤバイです、お金が無いってのは罪ですよね、コンサファンだからよく解ります。

 

セは正直興味が沸かないなあ~ TV中継減ってから特にそう感じますね、大体日ハム戦見てるし・・・

地方からすれば完全にパの時代が来た感じがします。

 


恒例行事 [スポーツ談義]

パ・リーグ開幕直前! 2008年順位予想っ は~じめ~るよ~♪  

ラララ(以下略

 

さて、去年の予想などは去年の今頃の日記を読んでいただくとして、肝心なのは今ですよ、ナウッ!!

1位 北海道日本ハムファイターズ

去年は見事に予想を覆して連覇を果たしました

相変わらずの打低投高ですが、今年も投打が上手く噛み合う事を期待して3連覇を目指していただきましょう。

勿論期待は中田翔、5月くらいには1軍に上がってきそうです、後は糸井かなあ

2位 福岡ソフトバンクホークス

はい、予想通り多村は怪我しましたね、今年もすると思いますよ。

松中の絶不調は予想外、今年は復活するんでしょうか

3位 東北楽天ゴールデンイーグルス

念願のAクラス!  今年の楽天はやってくれるはず、投手陣が整備されてきてるので課題は打線になりそうな予感

4位 千葉ロッテマリーンズ

どちらかと言えばこっちが3位のような気がしますが、それじゃ予想にならんので(爆

充実の投手陣と打線は優勝も狙えますが、なんかムラっけがあるんだよなあ

5位 西武ライオンズ

連続Aクラス記録も去年で途絶え暫くは低迷期が続きそうです、粋のいい若手は多いのでそこに期待したいけど他のチームの充実振りに隠れそう。

6位 オリックスバファローズ

誰かここのチームの良い所を教えてください(えー

今年もシーズン前からパウエル問題でやらかしてました、カブレラといい相変わらず下り坂補強が目立ちます。

 

まあこんなトコでしようかねえ?

良くも悪くも今年は拮抗した勝負になると思いますが、どうなペナントになるんでしょうか。

 


札幌ドーム オープン戦 [スポーツ談義]

日本ハムvs中日を観に行ってきました。

まあオープン戦なんで気楽にだらだらと観戦してた訳なんですが、監督がヒルマン→梨田に変わった割には全然チームの内容も戦い方も変わってなかったですね。

やっぱり2連覇してる状況なので監督も動きにくいのでしょうか? 今年優勝逃したらガラっと変わりそうですが、実はソッチの方に期待してみたかったりもします。

もっと粋の良い若手ガンガン使って欲しいなあ。

 

あとはコンサだ。

鹿島戦に比べて大分戦えてたので、辛抱強く頑張って欲しいものです。

とりあえずPKをしっかり蹴れる選手を急募してほしい(えー

寄せの早いチームじゃなければなんとかなりそうな雰囲気もしないでもないかもしれない(どっちだ


J1鹿島 J2コンサ優勝! [スポーツ談義]

今日はTV観戦してました、札幌ドームは28000人ちょっとの観衆だったようですが、前売りで25000は売れてたはずなのに当日券が伸びなかった? みんな行っても入れないと思ったのかなぁ・・・・

 

それにしてもダヴィは簡単なシュート外すのに難しいのは決めてくるなぁ~(笑

来年の戦力はどうなんですかねぇ、福岡のアレックス辺りは補強して欲しいですが・・

J1ではアントラーズが見事な逆転優勝、シーズン当初は「今年はキッツイなぁ~」と思ってた位なんで本当にビックリしながらも嬉しかったりする。

今日はここまでずっとスカパーのサッカーダイジェスト見っぱなしです。


前の10件 | - スポーツ談義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。